Flower'sの業務内容

業務内容

Flower'sは町のよろず相談室

老後に不安なこと・・・健康上の問題・経済上の不安・生きがい問題・住まいの生活上の問題・家族や地域とのつながりの問題、単身世帯になると・・・病気になった時の不安・寝たきりや体が不自由になった時の不安・介護は必要になった時の不安・買い物や日常生活・緊急のトラブルなどの対応の不安は多岐にわたります。

家族がいても遠くに暮らしている、近くで暮らしていてもそれぞれの家庭のご事情により親兄弟のお世話ができない、介護のために離職をしなくてはならない、そういった家族が増えてきています。

行政や介護保険制度を利用したとしても、それだけでは補いきれないのが現状です。 一般社団法人Flower'sは、ご契約者様の代わりとなって、行政・病院・介護施設・福祉施設などの間をつなげていきます。 親族の方、ご身内の方にも必要に応じて、その時々の状況をお知らせいたします。

Flower'sではFlower'sのスタッフの対応はもちろんいろいろな専門分野と方とトラブルや悩みごとの解決を専門家やFlower'sのスタッフで解決したいと思います。

契約なしでも相談からしていただけたらいろいろな対応が可能です。

相談だけでしたら初回1時間は無料 2回目 30分 500円 


Flower'sの業務内容

1.身元保証

● 入院・入院、施設入居・・・単身の方、親族がおられてもどうしていいかわからな  いなどFlower'sと契約専門家が変わって身元保証をお引き受けいたします。

● 旅行に行く際の緊急連絡先にもご利用いただけます。

● 例えば・・・

  ● 病気やケガで緊急入院することになった

  ● 病院を転院することになった

  ● 介護・福祉施設に入居したい

  ● 賃貸住居に入居したい 例 サービス高齢者住宅等

一般社団法人Flower'sが身元保証人をお受けいたします。

 

 2. 葬送支援

● お亡くなりななられた後の事務手続きから葬儀・納骨まで行います。

 ● 万一のときの事務支援

  ● 亡くなられた場合、生前のご本人の意思にに従いご遺族に連絡。

  ● 行政への届け出など事務手続き

  ● 年金・ライフライン・銀行等の停止等の手続き

  ● 住居の解約、返還手続き、ごみ、電化製品などの処分

   (専門業者への委託業務になる場合は別途料金が必要になります)

●葬儀支援

 ● ご葬儀の連絡、葬儀場の手配、火葬・納骨まで、御本人様ご遺志に沿った形で葬儀等を行います。

  * 国民健康保険と健康保険の葬祭費は、原則として喪主を務めるFlower'sに還付されます。

 ● 御本人のご遺志に従い、納骨いたします。

 ● 納骨先が未定の場合、一般社団法人Flower'sの提携を結んでいるご供養先に納骨することも可能です。また墓じまい、散骨などのご相談もお引き受けいたします。