利用者さん・・・

利用者さんが亡くなられました。

利用者さんが亡くなられることは仕事をしている以上避けては通れません。

こういう仕事なのでやはり亡くなられた方が本当にFlower'sに任せてよかった、最後まで任せてよかったと思われる関わり方ができたのだろうかとやはり思ってしまいます。

この利用者さんは、Flower'sに任せてよかったとよく言ってくださいました。

利用者さんのこの言葉は本当にうれしいお言葉で関われて良かったと思う瞬間です。

利用者さんを尊重し、利用者さんの生活がうまくいくように関わり、利用者さんが満足し納得してくれる関わり方が出来たのだろうかと思うことも多々あります。

利用者さんとの一期一会、本当に一生に一度しか関われないです。

100点の関わりができればよいですが100点なんてFlower'sが言えることではありません。 自画自賛になってしまいます。 利用者さんの満足度、利用者さんのありがとうの言葉がすべてです。 

STAFF、理事ともに自分に溺れることなく仕事をする。 Flower's目指すところです。

亡くなられた利用者さんの葬儀終わりこれがFlower's最後の仕事ではありません。

遺言の執行、相続人様への連絡、他にもまだまだあります。

すべての関りが終わった時には利用者さんのお言葉は聞くことはできませんが・・・

ありがとう・・・って気持ちが伝わってきたらな?? と思います。

Flower'sはそのような最後の最後まで利用者さんに関われることを本当に大切にしていきたいと思ってます。

そしてありがとうの一言が言ってもらえるよう努力していきたいと思います。

 

 

                        一般社団法人 Flower's 一同

 

 

2023年09月11日