ブログ一覧

皆様に支えられ・・・

今年も残すところあと1日・・・全力で走ったような1年でした・・・

あっという間の一年・・・STAFFの皆さん、そのほかの皆様に支えられFlowersも無事1年を乗り切ることができました。 

来年も皆様のお力をお借りしてFlowersも大きく飛躍する年となりそうです。

Flowersの目指していたところが実現します。 かなり大きなプロジェクトになりますが皆様のお力を借りFlowersも一層努力をして大きなプロジェクトを成功させたいと思っております。

皆様のご尽力、ご支援、ご鞭撻、来年もFlowersをよろしくお願いいたします。

12月30日より1月4日まで通常業務はお休みとさせていただきます。 

            一般社団法人 Flowers 代表理事 岡本深雪 STAFF一同

2023年12月31日

9/30 草刈り、室内の掃除、家に中の荷物出し・・・

家の庭のお掃除・・・結構草ぼうぼう・・・木の枝もぼうぼう・・・
これ・・・1日で終わるかな??? 朝8時作業スタートです。

そしていきなりのアフター 4時ごろ終了しました。 2人で・・・( ;∀;)

 

きれいになりました・・・こういうのが11月までにあと4,5件・・・
猫の保護施設も建てながら・・・・掃除も、片付けもこなすのは結構大変です。

そして・・・岡山に建設中の猫の保護施設年内完成予定??しなければ・・・

ほとんど理事の近藤とSTAFFが建ててるんで時間がかかりますが・・・猫ちゃんの快適な生活場所を作らなければ・・・と時間かかってます・・・

約200坪の土地に建設中です。 

                 一般社団法人 Flower’s (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年09月30日

利用者さん・・・

利用者さんが亡くなられました。

利用者さんが亡くなられることは仕事をしている以上避けては通れません。

こういう仕事なのでやはり亡くなられた方が本当にFlower'sに任せてよかった、最後まで任せてよかったと思われる関わり方ができたのだろうかとやはり思ってしまいます。

この利用者さんは、Flower'sに任せてよかったとよく言ってくださいました。

利用者さんのこの言葉は本当にうれしいお言葉で関われて良かったと思う瞬間です。

利用者さんを尊重し、利用者さんの生活がうまくいくように関わり、利用者さんが満足し納得してくれる関わり方が出来たのだろうかと思うことも多々あります。

利用者さんとの一期一会、本当に一生に一度しか関われないです。

100点の関わりができればよいですが100点なんてFlower'sが言えることではありません。 自画自賛になってしまいます。 利用者さんの満足度、利用者さんのありがとうの言葉がすべてです。 

STAFF、理事ともに自分に溺れることなく仕事をする。 Flower's目指すところです。

亡くなられた利用者さんの葬儀終わりこれがFlower's最後の仕事ではありません。

遺言の執行、相続人様への連絡、他にもまだまだあります。

すべての関りが終わった時には利用者さんのお言葉は聞くことはできませんが・・・

ありがとう・・・って気持ちが伝わってきたらな?? と思います。

Flower'sはそのような最後の最後まで利用者さんに関われることを本当に大切にしていきたいと思ってます。

そしてありがとうの一言が言ってもらえるよう努力していきたいと思います。

 

 

                        一般社団法人 Flower's 一同

 

 

2023年09月11日

9/11 草刈り、庭木の剪定・・・なんでも・・・

忙しすぎてブログ更新できてないですが・・・・

Flower'sスタッフ、理事ともども・・・バタバタと頑張っています。

この時期になると・・・依頼が多いのが草刈り、庭木の剪定です。

ビフォ~ 結構伸びてます・・・ 少し整えた後の画像です。

 

アフター 中々きれいになりました。

このようなフォローも大切なことです。 なんでも・・・ご相談ください。

丁寧な仕事を心がけています。



隣の家まで伸びているのでもう少ししたら落ち葉も心配です。

お隣の家にはご迷惑はかけれないので。 ビフォー

 

アフターです。

2時間ほどの作業ですが・・・

こういう裏方作業は理事の近藤と近藤の息子さんの細かく丁寧な作業で頑張ってくれています。

 

                         Flower's (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年09月11日

利用者 Sさん70歳代 女性 事例

生涯独身、両親とご兄弟がいらっしゃいましたが他界されています。 身内は関西在住の姪が一人いらっしゃいます。

5年ほど前から酷い耳鳴りが続き、ある時から自分の意思とは関係なく体が揺れ始めるといった症状があらわれ、不安でいっぱいの生活でした。

ドクターショッピングを繰り返しており1日に3回救急車を呼んだり、知人に助けを求める電話をかけたり・・・

支援も医療介護保険では支援したくても限界があります。

ケアマネージャーが、身近に支援者が必要とFlower'sをSさまにご紹介くださいました

昨年、Flower'sとの契約となり1年間利用者S様も病気に向き合い、S様の病院同行支援でS様では医師に説明できないところをFlower's支援者が代弁するという形の支援をし受診を続けていき検査を受け、医師と相談しながら治療を続けていきました。

ここに至るまでは何件も病院を変え県外の病院にも受診し・・・・なんと先日原因がわかり・・・なんと回復の兆しが見え始めてきました。

原因が明確になり利用者のS様も食欲が(笑)・・・受診の帰りに回復お祝い??のお食事をS様としてきました。

食事中もこれからの生活の方向性、治療の方向性をS様が望まれる生活スタイルをお話しながら方向性も決まったようで今後はS様が自分らしく暮していけるようにFlower'sで引き続きご支援(^_-)-☆

Flower'sあきらめません利用者様に寄り添い、生活、治療、その他要望もなるべくかなえられるようあきらめず頑張った結果だと思っています。

Flower'sがいくら支援しても利用者様の満足がなければ支援の意味がありません。

利用者様があの人毎日来てくれんかなぁ~、あの人にまかしておけば、Flower'sさんに任せておけばという言葉がFlower'sにとって最高の誉め言葉であり、頑張らんとなぁ~と思えます。 

このように笑顔が戻って来てくれるようFlower'sは利用者様の満足度を大切にしています。 Flower'sが満足してるならただの自分よがりの自分中心になりますからそれだけはないようにしていかなければなりません。

まだまだ未熟なFlower'sですが日々利用者さんに寄り添いいろいろ勉強してまた新しいスキルをつけ利用者さん満足度を上げていきますね。

                        Flower's (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年06月05日

引っ越し・・・・

今日は利用者N様引っ越しのご依頼です。

理由はいろいろですが1番の理由タバコが吸いたい(笑)です。

前施設でも吸えてはいたのですが施設内、施設の外で吸える場所場なく散歩がてら??

近くの公園まで吸いに行ってたみたいですが・・・まぁ徒歩ともなると毎回5分、10分かけてタバコを吸いに出るというのはなかなかしんどい・・・

施設を変わる理由・・・タバコが吸いたい近くで・・・まぁその他理由もあるのですが・・・こちらは施設玄関先に喫煙所があるので・・・(笑)

 

引っ越し中にも1本だけ1本だけといわれお尻から煙が出るくらい吸われ~と言って吸ってもらいました。

まぁ2本吸って満足されたみたいで(笑)

まぁ引っ越しも何度も何度も作業しましたが前もっての段取りができないと時間ばかりかかって無駄な時間を過ごすことになります。

ここは少々前段取りが悪く時間かかりましたが利用者様本人は満足されてました。

あ~っ 近くでやっとタバコが吸える・・・心からの声でした。

このような要望でも叶えるべく確実な仕事をしてくれてありがとうと言われるのが楽しみです。

 

                       Flower’s (⋈◍>◡<◍)。✧♡

             

2023年06月01日

5月17日 利用者T様の部屋のかたずけとごみ捨て・・

利用者様のお部屋をごみを捨てて整理してほしいという依頼でお仕事いただきました。

かたずけとなると捨てるもの、捨てないものの判断をしてもらい1つずつ確認しての作業となるので時間がかかります。

ですが・・・やはり中々捨てる判断というのは難しいものです。

1部屋だけでしたので時間はそんなにかかりませんしそんなに荷物があったわけでもないので半日ほどで終わりましたがかたずけた後のごみの仕分け、捨てるという作業も残っています。たぶん・・・これが一番大変・・・その場でどれだけきっちり分けれるかが時短になります。

何とか毎回こうすれば早くなるのでは???と思いつつやるのですが毎回状況が違うので臨機応変でできなければ難しいです。

毎回勉強です(笑)

 

2023年06月01日

5月8日 利用者様 Oさん宅定期溝掃除

利用様のOさん定期的に溝掃除をさせていただいております。

4月より入社のしょーごくんとゆうがくんにやってもらいました。

もちろん厳しい近藤の監視の目が・・・・(-。-)y-゜゜゜

いつも2時間ほどで終わる作業ですが教えながらだったので少し時間もかかりましたがいつも通りきれいにして終わりました。

いつもきれいにしてくれてありがとーが一番うれしいです。

こちらがいくらできたと思っても利用者様の満足の言葉がない限りただも自己満足になりますので・・・・ 仕事ができてるかどうか判断するのは利用者様です。

また町内溝掃除に合わせて次回も頑張りますね。

 

                       Flower’s (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

2023年06月01日

月21日 動物保護施設 一般社団法人 クュ ドゥ シャ 猫のしっぽ~ 

ブログ更新の時間がなかなかなくて・・・

Flower'sのお仕事は契約者も毎月数名増えてきてます。

4月より新入社員が4人入社いたしました。(笑) ますます頑張らければいけません。

4月より新体制になりましたがまぁ先月までとは違い順調に仕事はこなせててると思います。 無駄な時間を過ごしてきた分これからは無駄なく仕事ができます。

理事の近藤が倉敷支店をするということで動物保護施設を吉備中央町に建設します。

その他業務も倉敷支店と連携しながら倉敷、福山と仕事を広げれたらと思います。

6月よりの稼働を目指して倉敷部隊の3人建築にその他業務をするべく忙しい毎日です。

保護団体は近藤が管理から建設まで・・・倉敷支店も事務所も・・・近藤が・・・

ホント何でもこなしてしまいます。 自画自賛(笑)

とりあえず吉備中央町は環境の良い場所(土地)を購入して整地して建築許可下りたら建設開始です。

代表理事の岡本は・・・草を食べてみたり・・・

 

土地を荒らしてみたり・・・

 

 

整地の邪魔をしてます。が・・・無事整地は終わりました。


                       Flower's �(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年04月21日

令和5年3月15日 うれしい連絡・・・

うれしいお知らせ(^^♪

うれしいお知らせをいただきました。

このようなうれしいお知らせはFlower'sとしてもうれしい限りです。

利用者様に関わることでいい変化をされる方、体調がよくなられるから、精神的な安定を得られる方本当にこのような連絡は仕事の糧になります。

 

 

 

                   3月15日 Flower's (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年03月15日

令和5年 3月10日 お掃除・・・

掃除の依頼・・・

住み続けて30年・・・掃除と引っ越し・・・ここまでくると・・・

お掃除、退去費用代金も100万単位のお金が・・・

画像は二部屋ですが全部で5部屋あり・・・すべての部屋がこのような状態・・・泣

 

かたずけに1週間ほどかかり契約者様も無事新しい新居に移り・・・きれいな場所で

新たな生活を始ました。 もちろんFlower'sのサポート付きで(^^♪

やはりきれいな場所で生活のゆとり、精神的なゆとりもできてくると表情も穏やかになってきて頼んでよかった~なんて言われるとうれしい限りですね。(^^♪

 

アフター・・・まぁ~流石にあれだけ・・・荷物が何十年もあると痛みも激しく大家さんとのお話もうまくいき退去費用もかなりお安くしていただきほんと感謝しかありません。 大家さんには感謝です。 ありがとうございました。

最後の最後まで利用者さんとの良い関係を築き上げて最良の人生を選んでいただきたいですね。(^^♪

 

                       Flower's (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2023年03月15日

忙しくて・・・ブログすら書く暇が・・・

年明けのあいさつもままならず・・・忙しすぎて、忙しすぎて・・・・

ホームページ関係は何も手が付けれず・・・( ;∀;)

4月からの新事業も・・・なかなかうまく進まず・・・溜息

人材も・・・4月より3人(男性2人、女性1人)新入社員です(笑)

少しは楽になるかなぁ~(笑) 

とりあえずしょうもないことに考える時間が減ったので心機一転4月からまた躍進しますよ。 でも解決したらしたで仕事がどんどん舞い込んできてますね。

負の連鎖は止まるとうまくいきだすのが世の中の流れです(笑)

新事業は必ず成功させます(笑)

                   一般社団法人 Flower's (-。-)y-゜゜゜

 

2023年02月23日

12月2日 T様 庭の除草・・・

T様からご依頼の庭の除草をしました。

こういうのは理事の近藤のお仕事です。 細かく丁寧にきれいにやってくれます。

畑のあと?? とコスモスが咲いていたところです。

枯れちゃうと・・・でも咲いてた頃はめちゃくちゃやキレイで全部は刈らないでということで一部残して草刈り機と手作業できれいにしていきました。

刈ってはいきますが種はもう落ちているので来年も同じようにきれいなコスモスが咲くと思います。

2時間ほどかけてきれいにしました。 周りに細かい草もたくさんあったので手作業で刈っていき土慣らしをして終了です。 ごみ袋7袋ほどになりましたが・・・・

来年もきれいなコスモスを期待してます。 楽しみです。

             12月3日    Flower’s (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年12月03日

11月23日 STAFFも増え・・・

朝夜寒くなってきました。

猫のみーちゃんも寒いせいか布団に潜り込む季節になりました。(笑)

STAFFも理事も増え仕事も順調すぎるぐらい順調です。

毎日、毎日バタバタと忙しくしてます。

年末年始のお休みですが緊急対応以外は12/30日から1/4日までお休みとさせていただきます。 電話対応も折り返し対応になると思いますのでご了承ください。

今年もあと1か月ちょいですがSTAFFも増員してさらにFlower's躍進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

2022年11月23日

9月28日 庭木の剪定を作業しました。

利用者様家の庭木が隣の家の敷地内、道路に伸び放題ということで迷惑がかかるからと

庭木の剪定を作業させていただきました。

 

機械で刈ってしまおうかと思いましたが剪定ばさみで刈り込みました(^^♪

変なこだわりを見せる理事の近藤ですが・・・仕事は丁寧に確実にです。

お約束どおり・・・伸び放題の画像は取り忘れてます。

 

これも隣の家をかなり侵略してたので刈込しました。

利用者様も喜んでおられたのでこちらもやりがいがあります。

また伸びたら刈込に行きます(笑)

 

                      Flower's (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年10月19日

9月14日猫のミーちゃん

猫のミーちゃんが来て半年(^^♪

こんなにやさしい顔になってます。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

代表の家で飼ってますが・・・走り回ってるみたいです。

 

                         一般社団法人 Flower's

2022年09月14日

9月14日運用開始してます。

運用開始してます。

利用者様には喜んでもらえてるのかな(笑)・・・

毎日いろいろ走り回ってますが・・・

 

その他仕事もバタバタしてます。

新たに立ち上げる会社のお話も・・・・STAFFも増えてみんな頑張っています。

                   一般社団法人 Flower's

2022年09月14日

8月19日 掃除・・・・

施設入居ということで家の中へ・・・

えらいこっちゃ・・・もうキッチンではないですね・・・

しかしパックの飲み物空だけきれいに並んでる・・・・(笑)

う~んどこから手を付けるやら・・・

お掃除金額もすごいことになるんだろうな・・・

でもやらなければ・・・このような仕事でもちゃんとお受けいたします。

 

                         一般社団法人 Flower's

2022年08月19日

7月・・・

7月多忙すぎてブログも書けず・・・

契約件数も増え続けていて代表理事も毎日休みなく走り回ってますが・・・

STAFFも2人増えて楽になるのかなと思えば結局のところ忙しさは変わらずそれどころか仕事は増え続けさらに忙しくなるという・・・(笑)

家の掃除から身元保証契約まで増え続けて大変ですが暑さに負けず頑張ります。

現在申請中のふれ愛ヘルパーステーションFlower'sも9月には認可が降りるかとも思いますのでその時はまたお知らせいたします。

皆様も体調には気を付けてくださいね。

                         一般社団法人 Flower’s

 

2022年08月11日

6月9日 介護タクシー用車が納車されました。

介護タクシーの認可に4カ月、納車に3カ月(笑)

時間かかかりましたがやっとタクシー業務をスタートできます。

基本予約制のみです。 料金は時間制を導入しました。

時間のほうが距離+時間料金よりはお得な設定だと思います。

料金はお問い合わせください。 お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ電話番号等はふれ愛タクシーFlower'sを見てくださいね。

 

 

                     一般社団法人 Flower’s(^_-)-☆

2022年06月09日

5月27日 追加作業

昇降機の上げてフラップをサッシにかけて車いすから部屋に移動しますが・・・

足をフラップに乗せたときにぐらぐらして安定感が不安ということで・・・追加作業です。

 

真横に一本追加して安定感をUPさせました。

後手すりも持つところが必要ということで取り付けしました。

不安は確実に排除しないと利用する立場からすると不安ですからね。

                   一般社団法人 Flower's \(^o^)/

2022年05月27日

5月25日 改修工事 No.2~

施設より一般住宅に住まわれるということで改修工事させていただきました。

改修工事ご依頼ありがとうございます。

車いす利用ということで、色々な方法も模索して昇降機を取り付け…なのですが・・・

玄関にはそのスペースがない(*'▽')

じゃ~どうするかなということで・・・この方法で作業しました。

 

生活メインの部屋に掃き出し窓がありそこから出入りすればいいのではということで

昇降機設置しました。

ここで問題ありで基礎が打てません・・・土をある程度掘り下げてねじ付きアンカーを入れてブロックの穴だけコンクリートを流して撤去可能な基礎を作りました。

賃貸物件で退去時の撤去を考えるとこの方法かなと思い選択しました。

 

簡単な基礎の上に小屋組みしていきました。

出入りするにも雨風は防がないといけません。

 

いきなりですが完成です。 ポリカ波板でまわりを囲って中が少し見えるようにしました。これにもちゃんとした意味がありもしも・・・中で何かあったらご近所様にも見つけられるかなという判断でポリカ波板にしました。

後は簡単なお風呂改修です。


 

シャワーしか使わないということでもともとの浴槽の高さが座るのにちょうどい高さで

30ミリほどの板で土台を作ってのせてその上に滑りにくいマットを張り付けて座れるようにしました。

下もタイルなので滑りやすく同じ滑りにくいマットを置きました。

4日ほどかかりました。うまく使いこなしてくれたらいいないう思いで作りました。

あとはご利用者様が満足して使っていただけらばいいと思います。

 

2022年05月26日

5月26日 住宅改修 No1・・・

住宅改修 No.1~マンションの畳をフローリングへ、トイレ改修のご依頼で

改修工事させていただきました。 改修工事依頼ありがとうございます。

 

マンションということで畳をはぐるとやはりコンクリートの打ちっぱなし・・・

根太を入れないと高さが合わないので根太をボンドで止めて太めにして床鳴り対策しました。

 

断熱材スタイロフォームを入れてコンクリートから冷気を多少なりとも遮断してくれます。

 

3㎜ほど隙間を開けて張ったので最後にシーラー処理しました。

わかる人にはわかると思いますがフローリングな貼り方が間違ってない??といわれそうですが、依頼者様ご希望で芋張りしました。 自分もこの貼り方はよくします。

交互に貼るのが通常かといえば・・・違うと思いますので・・・

 

完成です。コンクリートの水平度が微妙な違いがあり高さ調整に苦戦しましたが何とか

収まりつきました。

お母様のと一緒に暮らされるためのリフォームです。バリアフリー化できたと思います

残すはトイレ・・・

 

完成の画像しかないですが自動開閉つきトイレに変更しました。

いうまでもなく何度も自動開閉させてしまいました・・・(*'▽')

マンション5階で工具やら材料の運び込みで半日、工事期間2日間で仕上がりました。

やはりマンション5階ということでのこで切ったりはごみが飛ぶのでやはり気を使います。事前にある程度の材料は切り出ししておいてなるべく組み付けだけにして作業しました。 

ご依頼者様にも大変喜んでいただけて、作業させていただいてこちらこそ感謝です。 作業依頼ほんとにありがとうございました。

2022年05月26日

5月25日 5月は地獄のような忙しさでした。

5月も終わり近づきやっと5月の地獄のような忙しさから解放されました。

2人の理事ともに1人1人が毎日忙しく、ほとんど顔を合わせることもなく(*'▽')

契約、住宅改修、その他いろいろとバタバタでした。

ほんとお疲れさまでしたといった感じですが・・・

理事の近藤の忙しさぶりは半端ない(笑)

住宅改修が2件それもかなりハード・・・

改修内容は別記事で・・・6月も身元保証の契約が何件かもう入っているのでこれまた

忙しくなりそうですが・・・2人とも何とかこなしています。

それでは改修記事へ(^_-)-☆

 

2022年05月26日

4月25日 住宅改修&リフォーム工事

住宅改修&住宅リフォームの事案が2件進んでますが・・・

住宅改修は段差の解消、手すりの設置、お風呂場の改修など色々です。

リフォームは畳間を板張りに、トイレにリフォームも同じく・・・・

現在、Flower'sは2人とも大忙し・・・・その間に身元保証の契約、サポート、などなどほんと毎日フル稼働です。

現場作業はすべて理事の近藤が・・・

その他は理事の岡本が・・・・

結構2人とも現在限界を超えて頑張ってます。(笑)

今月中に住宅改修、リフォームを終わらすのに、材料の調達から準備までパニックです。

しかし、原材料が今までの2倍近くまで上がってるので・・・値段も上がってきてます。まだまだ材料の高騰、入荷遅れなどコロナの影響は多岐にわたりますね・・・

さて・・・頑張ります。

 

                      Flower's   (⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022年04月15日

3月23日 住宅の掃除

先日、逝去された方の家の整理、かたずけをしました。

生前、きれいに使っていたので1日で物の整理、掃除が終わりました。

 

最終確認をして部屋の掃除終わりました。

部屋の中を掃除、整理していたりするとその方のことがわかるものや、その方の性格

いろいろなことがわかったりしますが、こういう掃除、整理は何かさみしくなります。

でも最後までやり遂げてあげることも大切なこと、いつも丁寧にを心がけています

                             Flower's 近藤


2022年03月24日

3月18日 死後事務手続き・・・

利用者さんが亡くなり、葬儀も終わり・・・

いろいろな事務手続きが・・・・市役所に、年金事務所に、お住まいの解約に、携帯の解約に、免許の返納に、相続人調査に・・・これがほんとに大変。

 

やはり認知度がまだまだ足りない仕事だなと痛感してますが・・・

どこの担当者さんもこれから増える仕事ですねとわかってはもらえますが・・・

まぁどちらにしても・・・これから必要な仕事、国がいつまで介護に支援してくれるかなんてわからないです。 ですがこの20年くらいは高齢者が減ることはないと思います

ですが・・・介護業に対する国の支援は減るだろうし・・・もちろんシステムも変わるでしょう。 これから高齢者が困る時代が来ますし・・・今ここが重要だと思ってます。 Flower'sは先を見越して頑張ってます。

契約者さんもかなり増えてきましたし・・・頑張らないとですね。

                    一般社団法人 Flower's

2022年03月18日

3月10日三毛猫のみーちゃん❤来る・・・

Flower'sの利用者さんが亡くなられて、1人ボッチになった三毛猫のミーちゃん。

亡くなられる前に猫が心配という言葉をよく聞きました・・・

よし! 三毛猫のミーちゃんもFlower'sで面倒見ようと代表理事と話し合って

保護して飼うことにしました。 おとなしくて元気そうですがどこかさみしそう・・

やはり猫にも大切な人がいなくなったのはわかるのでしょう・・・

Flower'sで最後まで責任もって面倒見ます。 見守っていてくださいね。

大切に育てていきます。 

 

いずれは保護活動もしていけたらな??なんて思ってますが・・・

まだまだ自分たちの力不足で・・・頑張らないとですね。 

いや頑張ります(#^.^#)   Flower's 近藤

2022年03月10日

2月25日 表札(笑)

事務所の引っ越しも終わって、仕事や問い合わせ日々バタバタとしています。

1日が早い・・・( ;∀;)

その中うちの理事ってホント何でも・・・・

表札を作ってきたと思ったら・・・なかなか良い出来でレーザー加工してました。

理事は他の会社も経営していてそこにはいろいろな機械があって何でもできます。

こんなの出来ました。

 

2022年02月25日

2月15日福祉タクシーに必要な試験を・・・

福祉タクシーの申請後に受けなければならない法令試験を受けてきました。

ほとんど勉強してませんが・・・

自動車6法なる分厚い本を持ち込みOK・・・見ながらやってもいいのですが・・・

分厚い本の中から回答を探し出すのはほぼ不可能なのである程度は目を通しておくべきでした。45分間で30問の回答を見つけ出すのは不可能です(笑)

午前中に受けたのですが・・・30問中16点もちろん不合格です。

午後にもう一度受けますかということで時間もあったので午後にも受けました。

もちろん同じ問題の訳があるはずもなく・・・

ですが・・・午前中の問題よりは少し簡単?気のせいか??

30問中26点で合格しました。

確か6問間違えたら不合格なのでまぁ~・・・ぎりですね・・・

本持ち込みOKでしたが見て探すほどの時間はありませんしどこにあるやらなので勉強は少ししていたほうがよいです。

まぁとりあえず合格ということで2種免許も法令試験も終わって後は申請が通るのを待つばかりです。

あっ・・・車が4月か5月には来るのでそのころには申請も許可されてると思います。

新車でお迎えに上がりますね(^^♪ 

                             Flower's 近藤

 

2022年02月17日

2月10日生活サポート支援

生活サポートで溝掃除の依頼。

家の周りだけと聞いていたので安易に考えお昼からのサポートにしたのが

大間違い・・・ 家の周りだけで50mくらい・・・( ;∀;)

とりあえず今回は理事の道具で高圧洗浄機を持ってきてもらい高圧洗浄機で

掃除しました。 ついでに汚れていた壁なども高圧洗浄機で掃除。

掃除終了後の画像は取り忘れましたが持つべきものは道具(笑)

汚れていた壁、たまっていた泥、ごみなどもきれいに集めて3時間ほどで終了。

依頼者様もめちゃきれいになったなぁーと喜んでいただきました。

依頼していただきありがとうございました。

                       一般社団法人 Flower's 近藤

2022年02月11日

事務所移転のお知らせ

事務所移転いたしました。

いろいろと今の場所では業務に支障が出そうだったので思い切って移転しました。

新しい住所は・・・

広島県福山市山手町7丁目2-48 に移転しました。

電話番号、FAX番号等変わってますのでご確認の上ご連絡ください。

お近くに来る際は是非お立ち寄りください。 

一般社団法人 Flower's 代表理事 岡本深雪 理事 近藤紳介

 

2022年02月10日

福祉タクシー業務・・・

Flower'sで福祉タクシー業務を始めるための第一段階・・・

理事の近藤に2種免許の習得をしてもらいました・・・

まずは必要な2種免許の習得はOK・・・1カ月ほどで習得してくれました。

 

ここから営業するにあたり中国陸運局に福祉タクシー業務の認可申請・・・

おそらく2カ月ぐらいかかる・・・プラス運行管理者の試験・・・

中々手がかかります・・・

Flower'sも通常業務も・・・その他フランチャイズ契約を何人かと進めつつ・・・

忙しくしています。

来年には新たな業務も別会社で立ち上げます。

そこの準備も・・・時間が足りない毎日です。

提携業者様もかなり増えてきてますので近々UPしますね。

2021年12月08日

9月30日 業者さんに依頼してお掃除しました。

提携業者(おそうじ倶楽部さん、株式会社キレイさん)と生活の支援のため

お掃除をさせていただきました。

結構な量をお掃除させてもらいました。 トラック2t 7車分・・・

さすがに3日ほどかかりましたし当初の予算も超えてしまいましたが・・・

何とかきれいにはできたと思います。

AFTERは・・・・

 

掃除はできました。

きれいに生活できるようここからは生活されて方々の意識、努力次第ですが・・・

頑張ってほしいですね。

生活にゆとりも精神的なゆとりもちょっとしたことで変わります。

生活も精神的なゆとりを取り戻したり、今後の生活のゆとり、精神的なゆとりを助けていきえるのもこのお仕事をしてよかったと思います。

いろいろなサポートをさせていただいて日々勉強をさせてもらって今後のFLOWERSの

力になればと思っています。

Flower'sではこのようなサポートもさせてもらってます。

Flower'sは契約したらそれなりに対応するということは致しません。

契約者様が納得していただけるようなサポートしていきます。

契約したら、いい加減な仕事しかできない業者もたくさんいらっしゃいますが1人1人の契約者様のこれからの人生を笑顔で楽しく過ごしていただきたいと思ってますので多くの契約者様を他社様のように望んではいませんし手を抜きたくはありません。

お問い合わせ、契約様には豊富な人脈、豊富な経験もつ理事の近藤と福祉業界に豊富な経験、人脈を持つ代表理事の岡本が1人1人全力で対応、できる限りのサポートをいたしますのでまずはFlower'sへお問い合わせしてください。

Flower's 近藤

2021年10月01日

8月13日少し間があきましたが

少し更新できてませんでしたが・・・

おかげさまで身元保証、生活支援ともに契約数が増えてきています。

問題も出てきたりしますが解決の糸口を見つけながら毎日忙しくしています。

今回は契約者様の家の床が抜けそうということで・・・業者様に委託・・・

ともう一人の理事が何でもできるので床張りかえのリフォームをさせていただきました

まずは抜けそうなところをとりあえずはがして床下に入って断熱材のスタイロフォーム

を床前面に入れておきました。 床下の調湿材は前に入れてあったので今回は何もしてません。

床下換気扇もついていました。(笑)

悪い個所を補修して等間隔で下張りをして少しでも床の温度保つために空気層を作ります。 この上に合板を張っていきます。

いろいろ割愛されてますが合板を張り終えました。

この上にフローリング材を張っていきます。

こんな感じの少し明るめな色をご指定だったので選んで張りました。

高さ調整もしてあるのでバリアフリーなってあしをひっかけることも少なくなるでしょう。

ですがフローリングなので滑りやすい、足を滑らす可能性もあります。

契約者さんに相談したところカーペットを張ってくれということだったので急遽カーペットを買ってきて滑り止めで張りつけて終了になりました。

2日半という短い時間での床のリフォームでしたがこれで床の抜けをなくなり安心に快適な生活を送れると思います。

このようなサポートもFlowersでは業者様と契約しておりますのでお受けすることができます。

エアコンの取り付けから電球1個、いろいろなサポートができます。

2021年08月13日

6月6日.7日初仕事で・・・名古屋に・・・

Flower’sの初仕事で名古屋から福山まで契約された方の移動を・・・

6日の夜に福山を出て、名古屋には朝四時ごろ到着しました。

駐車スペースを探していると・・・なんとお迎え先の施設の前がコインパーキングという偶然・・・ここで9時まで仮眠・・・

新幹線という手段も考えたのですが・・・この時期新幹線移動というのはどうかと思い

契約者の方のご負担にはなるかとは思いましたが車移動がベストなのかなと思って

車移動としました。

9時に契約者の方の施設へお迎えしていざ福山へ・・・

無事・・・福山へ移動ができ契約者様もお疲れのようでしたが・・・無事ついて一安心・・・初仕事が結構ハードな仕事になりましたが

喜んでいただけたのでよかったと思います。

まだ引き払う予定の家のかたずけに今月名古屋に向かわなくては・・・

 

2021年06月11日

2021年5月28日少しずつ相談などが来ています。

2021年5月28日業務を開始して数週間が立ちました。

いろいろなことを学びながら、模索しながらですが契約の相談、こんなことできる??

など・・・少しずつお問い合わせいただいています。

STAFF数人で頑張っていますが、まだまだ営業方法、仕事の内容、契約内容など学びながら

相談や契約をいただいています。

Flower’sはSTAFF一同で日々努力、改善をしながら笑顔を届けれるよう、要望に応えれるよう、他社との業務提携なども進めつつお客様の要望に応えれるよう頑張っています。。

相談等、契約内容のお問い合わせお待ちしております。

2021年05月28日

2021年4月16日一般社団法人Flower's開設

4月15日 無事登記も終わり 一般社団法人Flower's開設しました。

まだまだ準備にバタバタとしていますがいろいろな要望に応え皆様の笑顔がたくさん見れるように邁進してまいります。

 

2021年04月16日