5月25日 改修工事 No.2~

施設より一般住宅に住まわれるということで改修工事させていただきました。

改修工事ご依頼ありがとうございます。

車いす利用ということで、色々な方法も模索して昇降機を取り付け…なのですが・・・

玄関にはそのスペースがない(*'▽')

じゃ~どうするかなということで・・・この方法で作業しました。

生活メインの部屋に掃き出し窓がありそこから出入りすればいいのではということで

昇降機設置しました。

ここで問題ありで基礎が打てません・・・土をある程度掘り下げてねじ付きアンカーを入れてブロックの穴だけコンクリートを流して撤去可能な基礎を作りました。

賃貸物件で退去時の撤去を考えるとこの方法かなと思い選択しました。

簡単な基礎の上に小屋組みしていきました。

出入りするにも雨風は防がないといけません。

いきなりですが完成です。 ポリカ波板でまわりを囲って中が少し見えるようにしました。これにもちゃんとした意味がありもしも・・・中で何かあったらご近所様にも見つけられるかなという判断でポリカ波板にしました。

後は簡単なお風呂改修です。

シャワーしか使わないということでもともとの浴槽の高さが座るのにちょうどい高さで

30ミリほどの板で土台を作ってのせてその上に滑りにくいマットを張り付けて座れるようにしました。

下もタイルなので滑りやすく同じ滑りにくいマットを置きました。

4日ほどかかりました。うまく使いこなしてくれたらいいないう思いで作りました。

あとはご利用者様が満足して使っていただけらばいいと思います。

2022年05月26日